ALZOOアイランド

*やり込み系のメモのみなので、意味不明なところは他のサイトを参照して下さい(汗

通常モードで最速クリア(?)を目指す

1日目
(近くの森)
第一の捕獲目標はマップ左手に見える「きゃんきゃん」。
こちらは戦闘中決してダメージを受けることはないことを考慮して
前もってマップ右手にあるモンスターシンボルを撃破し、体力ぎりぎりまでレオのEXP稼ぎをする。
きゃんきゃん戦では「手加減攻撃」だけで撃破すればよい。
抵抗値は1なので捕獲は「捕獲用ロープ」ですること。
2日目
(近くの森)
パーティーは「きゃんきゃん」、捕獲目標は「メイドさん」。
昨日撃破しておいた場所から東側家のすぐ南にあるハートがメイドさんにだが、二人とも初期LVであることを考慮すると油断は出来ない。
あらかじめハートの手前で「きゃんきゃん」のスキル「M探索」を使用、戦闘中に「防御付与」を使いきりパーティーの能力を上げておく。
「メイドさん」との戦闘では「手加減攻撃」だけで倒したいが、どうしても駄目なら「回復薬1」で回復を。
撃破後しばらくすると、家の北側にハートマークが現れるのでそこで再び「メイドさん」と会話。
その後家の南側でランダムエンカウントするので、「M探索」で出会うまで繰り返す。
*お昼のお弁当で体力回復をしてから戦闘するようにすると○
やはり抵抗値1なので「捕獲用ロープ」で事足りる。
3日目
(近くの森)
パーティーは「きゃんきゃん」+「メイドさん」、捕獲目標は「やもりん」。
やもりんは家の更に東側にある通路のハートマーク、「メイドさん」のスキル「毒無効」があればノーダメージでそこまでいける。
「M探索」で「防御付与1」に付け加え、「メイド斬り」で能力強化をしておく。
その状態で戦えば「手加減攻撃」だけでなんなく撃破可能。
戦闘に勝利するとやもりんが「無気力きのこ」の先に逃げるので追いかける。
その際に「きゃんきゃん」と「メイドさん」が離脱してしまうが気にしない。
奥にあるハートの手前でキラと遭遇、二人を回復してもらえる。
*この時体力だけでなくスキル回数や疲労も回復するので覚えておくこと。
再びやもりん戦。
この試合は「手加減攻撃」で仕留めること。
こうすることで撃破時のやもりんの抵抗力を3にすることが可能なので、「強化捕獲ロープ」で捕獲できる。
4日目
(近くの森)
パーティーは「きゃんきゃん」+「メイドさん」+「やもりん」
クスシの部屋で「調合」が出来るようになるので「捕獲用ロープ」や「お弁当」などを調合しておく。
*発光爆弾は作らないこと! この日までに「くまたけ」と「生駒炭」を2個づつ入手していないと翌日がめおば
イカ男爵の嫁を取られたのイベントを見るだけなので、その後はアイテム採取やEXP稼ぎをする。
*倉之助に会っておかないとピラミッドでキラが出現しないかもしれないので、絶対に会っておいてください。
5日目
(謎の巨大遺跡)
パーティーは「きゃんきゃん」+「メイドさん」+「やもりん」、捕獲目標は「セクシーナイト」
*調合で閃光爆弾を1つだけ所持
先に他女の子モンスターの下準備をする。
サワー→しばらくするとイカ男爵のサワー味見イベントを見る。
スケッチ→ランダムエンカウントで「落書き犬」が出現するので撃破する。
一方通行の道が3つに分かれているが、北側に進みつづけ、西側にある扉(南向き)、西側にある扉と入るとダークゾーンになる。
ここでセクシーナイトとランダムエンカウントできるので「M探索」で遭遇、相手がよく見えないので「閃光爆弾」を使用してから倒すこと。
ここでわざと捕獲に失敗し、北側に戻った後西側のベルトコンベアに乗る。
出口から南下すると西側に見える部屋ので「閃光爆弾」を入手。
*1つでも所持していると出現しない?
同じ部屋にあるチェックポイントも調べておく(戦闘になりますが逃げればOK)
南のベルトコンベアに乗り、目の前の扉を一回くぐった後、左手の小道に行くと再びダークゾーン。
同様にランダムエンカウントしたら捕獲する。
6日目
(謎の巨大遺跡)
パーティーは「きゃんきゃん」+「メイドさん」+「やもりん」+「セクシーナイト」、捕獲目標は「スケッチ」
スケッチは3方向から東に進めばすぐに会えるのだが、サワーの捕獲条件を一度に満たすのは難しいので少しばかり攻略をしておく。
昨日同様に北側からベルトコンベアに乗るとサワーが襲撃してくる。
2回目の攻撃で絶対に逃げてしまうが気にせず進むこと。
続いて南側のベルトコンベアで再びサワーと戦闘、同様に逃がす。
出口から北に進むと、またベルトコンベアがあるが、これは放置して、その左手にある部屋を進み、ワープゾーンに入る。
元の場所に帰れるので、2つ東に進んだ部屋にある部屋でスケッチと遭遇できる。
抵抗力が5あるので「捕獲用ロープ」では1度では捕獲できない。
「手加減攻撃」で仕留め、抵抗力を1、「捕獲用ロープ」で1〜3減らし、2度目以降はランダムエンカウントなので「M探索」で探す。
この日の夜行動ではスケッチの元へ行くこと。
7日目
(謎の巨大遺跡)
パーティーは「メイドさん」+「やもりん」+「セクシーナイト」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」、捕獲目標は「サワー」
前日2回遭遇しているので、今日2回遭遇すれば捕獲条件は満たせる。
余裕があるのでスケッチのLV上げを兼ね、彼女の能力「偵察眼」を使い効率よくアイテム回収をする。
8日目
(謎の巨大遺跡)
パーティーは「サワー」+「メイドさん」+「やもりん」+「セクシーナイト」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」
エリナは翌日登場するのでアイテム回収などを。
9日目
(謎の巨大遺跡)
パーティーは「サワー」+「きゃんきゃん」+「スケッチ」+「メイドさん」+「やもりん」+「セクシーナイト」
嫁を取られたイベント後、しばらくすると出現するチェックポイントがエリナ(西側から出ると南のほうに見える)
あらかじめ「M探索」の間に「防御付与1」と「攻撃付与1」を使いきり、きゃんきゃんは撤退させること。
テンテンの攻撃には麻痺効果があるので注意。
「メイド斬り」を最初に使いきり、あとは威力が高いものを重視して攻撃すればなんなく倒せる。
一度ワープゾーンで初期位置に戻り、キラと会ってスキルを回復したら、以前の怪獣の元へ。
そこが通れるようになるので、その先でジャスティスと戦闘。
「防御付与1」と「攻撃付与1」を更につけれるので、問題なく倒せる。
その奥にある「折りたたみ梯子」を入手したらノルマ達成なので、あとはアイテム採取に専念する。
10日目
(岬)
パーティーは「サワー」+「きゃんきゃん」+「セクシーナイト」+「スケッチ」+「メイドさん」+「やもりん」
捕獲目標は「バニラ」+「カメ子」
*ここに出現するロンドンという敵はこちらの付加能力を打ち消すことがあるので注意。
すぐに見えるハートマークでバニラと戦闘になる。
「防御付与1」と「攻撃hj付与1」をつけた状態で戦闘開始すること。
洞窟に入ったら、すぐ南にある壊れそうな壁(2箇所あるうちの上の方)をセクシーナイトのスキル「壁破壊」で破壊する。
そのまま南西から回り込むように移動し、チェックポイントで女殺しと会話。
毒沼地を抜けたらコンテのイベントを発生させるため北側の道を進み、右手の部屋に入る。
この墓地の奥にあるハートがコンテだが、そこまで行くのに誰かが確実に撤退してしまうので「M探索」でランダムエンカウントする。
「手加減攻撃」で撃破して、「捕獲用ロープ」を投げるとすり抜けるを確認したら着た道を戻る。
沼地の地点まで戻り、南下したら、突き当りを右に進み見えるハートがカメ子。
ハートに触れるときは自分が東側を向いた状態で触れること。
撃破しても逃げられてしまうので、再度追いかけて撃破。
11日目
(岬)
パーティーは「バニラ」+「サワー」+「きゃんきゃん」+「スケッチ」+「メイドさん」+「やもりん」+「セクシーナイト」+「カメ子」
捕獲目標は「コンテ」
前もって「霊体捕獲ロープ」を調合すること。
ランダムエンカウントするフリーダムを2回撃破したら、カメ子が居た地点の先に出現するチェックポイントでプルーペットと遭遇。
「秘密情報7」を購入し、西側にある草原で戦闘に勝利せず(逃げればOK)左上にあるハート(山のサチ)までたどり着く。
途中モンスターシンボルがあるので、「無気力キノコ」を通らなくてはいけないのでやもりんが必須。
戦闘中逃げてしまうことがあるので注意、またここでは抵抗力を下げることが目的なので、捕獲しないこと。
再び墓場にいきコンテを撃破したら、零体捕獲ロープで捕獲する。
12日目
(岬)
パーティーは「バニラ」+「サワー」+「きゃんきゃん」+「スケッチ」+「メイドさん」+「やもりん」+「セクシーナイト」+「カメ子」
捕獲目標は「山のサチ」
昨日と同様の方法で捕獲できるが、翌日のエリナ戦の事を踏まえて今のうちに中ボスは倒しておいたほうがよい。
場所はコンテのいた墓地の所から西の位置、「コカトリス」との戦闘になる。
コカトリスはこちらの能力打消しや、ランダムで一人撤退させられたりするので注意。
この時点でやもりんが居なくなってしまうと山のサチの捕獲が不可能になってしまう。
撃破後、目の前にあるハート(雷太鼓)は無視して、山のサチを捕獲に行くこと。
13日目
(岬)
パーティーは「バニラ」+「サワー」+「きゃんきゃん」+「スケッチ」+「メイドさん」+「やもりん」+「山のサチ」+「コンテ」
前もってピラミッドに入ろうとして問題を聞いておくこと。
コカトリスの居た先にあるハートで雷太鼓と戦闘、負ける。
HP1になるのでお弁当イベント直前に発生させること。
つり橋の先のチェックポイントに幽霊の変態ねずみがいるが、コンテがパーティーニいると成仏してくれる。
その先にあるハートがエリナ。
コカトリスを撃破できたなら問題なく倒せる、撃破後奥にある本棚を調べたら残った時間はアイテム採取に回すと○
14日目
(ピラミッド)
パーティーは「バニラ」+「サワー」+「きゃんきゃん」+「スケッチ」+「メイドさん」+「やもりん」+「山のサチ」+「コンテ」
捕獲目標は「ねこまたまた」
時間との戦いになるので基本的に戦闘は逃げつづける。
まず東側にある階段をのぼり、チェックポイントで「ちょーちん」に会う。
階段を下りてから2つめの道を東に曲がれば見える扉に入り、チェックポイントでエリナと会話。
道を戻り、初期位置から西のほうに進むとあるスイッチを入れ、その南にある部屋で壁を壊し、中にある石版を入手する。
さらに道を戻り、初期位置から東にある部屋にあるチェックポイントで紐を発見。
もう一度調べ、水をかけたらミイラマンが復活するので、石版を解読してもらう。
「メイドさん」がパーティーに居る状態でエリナのいた部屋に戻り、儀式を行う。
転送装置からワープし、すぐ見えるチェックポイントでねこまたまたを発見。
以降ランダムエンカウントする(チェックポイントの辺りではしにくいので儀式の間の前がよい)
抵抗力4なので、「手加減攻撃」+「強化捕獲ロープ」なら確実に捕まえられる。
15日目
(ピラミッド)
パーティーは「バニラ」+「サワー」+「きゃんきゃん」+「スケッチ」+「メイドさん」+「山のサチ」+「カメ子」+「コンテ」
捕獲目標は「ちょーちん」
拷問戦士のお仕置きイベントのあと、儀式部屋の南にある部屋にあるハートがちょうちんだが、先に石版を入手する。
それまでにランダムエンカウントすることあるので、抵抗力を落としてもよい。
ねこまたまたを発見した位置から北西にある部屋から石版を入手(要キノコ無効=山のサチ+壁破壊=バニラ)
再びミイラ男に解読を頼む、このプレイではスケッチ(セクシーナイトの可能性有)
儀式部屋の前でエリナとイベント。
儀式部屋で儀式をしたらちょーちんを捕獲。
現在のパーティーでは光の耐性がつきにくいので、光の矢では大ダメージを受ける可能性が大。
メイドさんのヒーリングは1回も使用していない状態で戦いたいところ。
16日目
(ピラミッド)
パーティーは「スケッチ」+「サワー」+「メイドさん」+「山のサチ」+「バニラ」+「カメ子」+「コンテ」+「セクシーナイト」
捕獲目標は「フローズン」
この時点で転生しているキャラクターがいないとがめおば。←誤報でした。
2つめの転送装置からワープして、真っ直ぐ進んだ地点にあるスイッチを押す。
このスイッチの手前にある端を渡るには女の子モンスターをサワーとコンテだけにすれば渡れる。
開いた扉の先にキラが居るので回復してもらう。
石版3を入手したらミイラ男に解読してもらい、再び儀式の部屋でエリナとイベント&儀式。
3つ目の転送装置からワープして、階段を上らず右に曲がる。
そこから左に見える部屋にあるハートがフローズンだが、イベントをこなさないと捕獲しても無効なので、そのまま真っ直ぐ進む。
右に曲がると見えてくるチェックポイントで子犬を救出したら、フローズンの元へ。
フローズン戦では2〜3発もらえば負けてしまうので、キラに会う前と後にそれぞれ「メイド斬り」「攻撃付与1」「命中付与1」を使い切っておく。
*フローズンは魔法攻撃しか使わないので「防御付与1」はいらない。
サワーの「炎の矢」を打ちながら体力が少なくなったら不要な人員を撤退を繰り返していくしかない。
*今更気が付いたけど「ちょーちん」のスキル「MGカウンター」でもう少し楽になるのでは?
一度でもこちらの能力を吹き飛ばしてくれれば勝機が見える。
17日目
(ピラミッド)
パーティーは「メイドさん」+「サワー」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「バニラ」+「カメ子」+「ちょーちん」+「フローズン」
シロがいたチェックポイントの右側に見えるスイッチを押さなければいけないが、その手前の橋は絶対に渡ることは出来ない。
嫁を取られたイベント後、この橋から落ちると端の手前にチェックポイントが発生。
そこでエリナと会話になるので、エリナにスイッチを押してもらう。
開いた扉のなかで再びエリナと会話、石版を取られる。
儀式部屋に帰るとモンスターシンボルがあるので撃破、儀式部屋でエリナとてんてんの儀式を見ればここの攻略は終了。
あとはアイテム採取とEXP稼ぎをすればいい、キラもいるので「M探索」でLV上げに専念するのも○
18日目
(砂浜)
パーティーは「メイドさん」+「サワー」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「バニラ」+「カメ子」+「ちょーちん」+「フローズン」
捕獲目標は「ちゃぷちゃぷ」+「クスシ」
このステージのクリア条件はクラーケンの救出だが、「水中移動」のスキルが絶対に必要なのでちゃぷちゃぷを仲間にしなくてはいけない。
砂浜の西の方に見えてくるハートがちゃぷちゃぷだが、先にクスシと戦闘したほうがよい。
クスシは西側から陸に上がり、渡し舟に乗った先にあるハート。
「防御付与1」と「攻撃付与1」を限界までつけた状態で戦闘を開始する。
主力はバニラとカメ子の攻撃になる。
クスシは「ヒーリング」で自分の体力を1000前後回復させる厄介な敵なので、この二人の攻撃が打ち終わるまでに倒せないと勝ち目はない。
クスシを倒したら、その東南の方角にある渡し舟に乗り砂浜に戻る。
ちゃぷちゃぷはこちらの体力が半分以下でないと攻撃を仕掛けてこないので気をつけること。
主力はサワーとちょーちんの魔法攻撃。
クスシと比べれば断然弱いので、「手加減攻撃」で仕留めたあと、「強化捕獲ロープ」で確実に捕獲できる。
19日目
(砂浜)
パーティーは「メイドさん」+「サワー」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「ちゃぷちゃぷ」+「バニラ」+「カメ子」+「クスシ」
捕獲目標はズカッパ。
「防御付与1」と「攻撃付与1」を使いきり、きゃんきゃんを撤退させたら、ちゃぷちゃぷの「水中移動」のスキルで海に潜る、道なりに進むと見えるハートでエリナと戦闘。
かなり硬いのでメイドさんの「メイド斬り」を使い切る→スケッチを撤退させてバニラの攻撃、削りきれない分をカメ子で倒す。
目の前にある建物を壁伝いに左に進んでいくと入り口で流される。
そのあと南の通路を進み、また左に壁伝いに進んでいくとチェックポイントでオクトキングと会話。
4箇所に「海流」が配置されるのですぐ南にいる海流と戦闘。
強さはエリナほどではないが、こちらのスキルにも余裕がないので「従魔超突撃」を3回連続で決めたら、クスシの毒玉投げで体力を削る。
海流のHPが700を切ったらちゃぷちゃぷの津波で仕留める。
海流を仕留めたころには既に夕方なので、急いで海から上がる。
最初の島の所にハートマークが20〜21時頃に出現するので、そこでズかっぱと会話。
以降ランダムエンカウントするか砂浜の右下の地点にあるハートまで急ぎ、戦闘開始(夜のカスバミが吹けばまず勝ち目がない)
ズかっぱも「ヒーリング」を使うので気をつけること。
サワーの「雷の矢」*5とカメ子の「物理カウンター」を主力に一気に畳みかける。
20日目
(砂浜)
パーティーは「メイドさん」+「サワー」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「ちゃぷちゃぷ」+「バニラ」+「カメ子」+「クスシ」
しばらくすると嫁を取られたイベントで、クラーケンの居る場所へのワープゲートが開く。
海に潜ってすぐの場所にワープゾーンが追加されており、そこから飛び込むとエリナの居た場所の近くにいける。
そこから残り3箇所の海流を倒す(左回りに撃破していくと近道になる)
海流はこちらの能力を打ち消すことがあるので、真っ先に消されてしまう攻撃はあげてもあまり意味がない。
「従魔超突撃」を1回使い、バニラの攻撃で削った後にちゃぷちゃぷの津波で仕留めるのが素早く倒すコツ。
バニラのスキルが切れたら、カメ子を代用すればよい。
海流を全て倒すと建物の入り口がとおれるようになるので、その先のチェックポイントで会話を見た後、ワープゾーンに入る。
目の前のハートで雷太鼓と戦闘になるが、前回同様負けても問題ので、スキルは使わず負ける。
HP1で復帰するので、メイドさんで体力を回復させるなり仲間を撤退させるなりして、奥にあるハートに行く。
ここで戦闘になるが普通のオクトマンと変わりないので、サワーの炎の矢*2であっさり倒せる。
これでノルマは完了なのであとはEXP稼ぎに専念する。
21日目
(霧の森)
パーティーは「メイドさん」+「サワー」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「山のサチ」+「バニラ」+「フローズン」+「クスシ」
捕獲目標は「言霊」
*朝一に火山を探索するとみつかるアイテムは売ると高価なので、以降毎回探索→売却とすると○
*へびさんはこちらの能力を打ち消すことがあるので注意
*このステージに出現するハラキリは味方を撤退させるスキルがあるので気をつけること。
このステージでは捕獲条件が特殊な女の子モンスターが多い上、中ボス的存在と5回エンカウントしないといけないので準備が忙しい。
開始直後にまじしゃん達の会議イベントが発生する。
以降へびさんとランダムエンカウント出来るが、捕獲しても逃げられるので注意。
敵を撃破したあとにランダムでまじしゃんがレオを探すイベントが発生する、これが3回発生した後からはまじしゃんとランダムエンカウントするようになる。
以上のことを踏まえて行動する。
まずは「M探索」を使いへびさんと遭遇する。
撃破すると手下との戦闘になるが、これは逃げて問題ない。
次にマップ上部の地獄パンジーに話し掛け、戦闘、すぐ逃げる。
以後4箇所にある根を調べると戦闘になる。
左側にある根から撃破していく。
戦闘では「従魔超突撃」とバニラの攻撃を主力にしていくこと。
たまにこちらの能力を吹き飛ばされるが、防御付加とHPさえ守れば問題ないので、危なくなったら「攻撃付与1」か「命中付与1」で対処。
昼食を挟んで南側にある根と戦闘。
どちらも撃破したら、南に見える草を掻き分けるとあるチェックポイントで、言霊のチラシを見つける。
地価に進むと歌声が聞こえ体力が徐々に減るので注意。
入ってすぐ左手の道の奥にキラがいるので回復してもらい。
「M探索」を使って能力を上乗せしておくこと。
言霊は地獄バンジーの根よりは弱いので、バニラとメイドさんだけでなんとかなる。
*言霊は夜になるといなくなるので注意。
22日目
(霧の森)
パーティーは「メイドさん」+「サワー」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「フローズン」+「バニラ」+「山のサチ」+「クスシ」
捕獲目標は「まじしゃん」「へびさん」 *まじしゃん捕まえるのキツイw
前日同様の方法で、今度は右側にある根を2つ撃破する。
ただしこの時に「従魔超突撃」は使わないこと。
ついでに地獄バンジーも倒す。
地獄バンジー戦ではサワー+フローズンで使える「無属性魔法X」を3回仕掛ければ倒せる。
地獄バンジーを倒したら、急いで右上の小道(地獄バンジーの奥ではない)に進んでいく。
*このとき山のサチが離脱していればがめおば。
一番奥にハートがあり、そこでへびさんとエリナのイベントを見る。
以降ランダムエンカウントするので速攻で捕獲すること。
*自分のデータではこの日にメイドさんが転生しました、「メイド斬り」をパワーアップ。
23日目
(霧の森)
パーティーは「メイドさん(子供)」+「サワー」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「フローズン」+「バニラ」+「山のサチ」+「クスシ」
捕獲目標は「まじしゃん」
残ったマジシャンは、敵を撃破したあとにランダムでおきるイベントを3階見なくてはいけないが、日付が変わるとリセットされる。
つまり昨日一昨日でイベントが数回起きていても向こうということになる。
まじしゃんは言霊のいた洞窟の南辺りでランダムエンカウントできるので、洞窟の目の前で「M探索」を使い雑魚敵を倒していく。
危なくなったら、キラで回復を。
うまくやっていれば、相当な能力付加が出来るが、残念ながらまじしゃんはこちらの付加能力を一度に全て打ち消すスキルがあるので、期待はできない。
付け加えて夜のカスバミが吹けばLV不足のこちらでは勝ち目はないので、夕方の内にエンカウントしないとアウト。
まじしゃん戦ではバニラの攻撃が主力。
危なくなったら出番のないのから撤退させていくこと。
まじしゃんの抵抗力は5あるが、2回エンカウントしている余裕はないので一度で捕まえなければいけない。
「手加減攻撃」で仕留められれば対抗力を1減らせるので「強化捕獲ロープ」で捕獲確立66%。
仕留められなければ33%まで下がる。
無論出来なければロード確定なので、ある程度運が必要になってくる。
*ここでサワー転生、炎の矢をパワーアップ。
24日目
(霧の森)
パーティーは「メイドさん(子供)」+「サワー(子供)」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「山のサチ」+「バニラ」+「フローズン」+「クスシ」
嫁を取られたイベント後に地獄バンジーの奥にあるハートでエリナ戦(間違っても左側ではない)
「防御付与1」「攻撃付与1」「メイド斬り改」を使い切ったら一度キラで回復。
再び「防御付加1」「攻撃付加1」を使いきり、きゃんきゃんのみ撤退させてカスバミが吹く前にエリナ戦を開始する。
HP10000なので厄介だが、「メイド斬り改」「Fレーザー」で500前後。
「マグロアッパー」が700前後(要パワー40)。
「Sレーザー」「雷の矢」が300前後。
「光の斧」が200前後減らせるので、威力の高いものを優先して攻撃していく。
撤退順はスケッチ、メイドさん、山のサチ、フローズンの順。
カスバミが吹く前ならこれでなんとか倒せるはず。
25日目
(万里の長城)
パーティーは「クスシ」+「サワー(子供)」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「山のサチ」+「バニラ」+「フローズン」+「メイドさん(子供)」
この日はイベントをこなすしかすることがない。
………というのもクリア条件を満たす先にあるチェックポイントに触れると1日が終了してしまうため。
敵が強いので苦戦するが、これを利用してLv上げをする。
まずは入り口で会話イベントを見た後、突き当たるまで東に移動。
南に行くと階段があるので降りる、そこにあるチェックポイントでとっこーちゃんと遭遇。
突き当りを東に進み見えるハートでとっこーちゃんと戦闘になる。
これはすぐイベント終了になるので耐え抜くように。
階段は下りず、その奥の通路を通っていく。
右手に見える階段を下りて折鶴を見つける。
突き当りを右に進み、階段を上ったら突き当りをまた東に。
階段を下りた先に見えるチェックポイントの前でカスバミが吹くまで「M探索」でLV上げをするといい。
チェックポイントに触れるとみんなとはぐれるので、東に進む。
階段を上った先のチェックポイントでエリナと遭遇し、一緒に行動する。
そこからは一本道、チェックポイントで敵につかまり、部屋に入れられたら、数歩歩いてから扉の前に行くとイベント。
26日目
(万里の長城)
パーティーは「サワー(子供)」+「メイドさん」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「バニラ」+「山のサチ」+「カメ子」+「クスシ」
捕獲目標は「とっこーちゃん」
昨日のチェックポイントまできたら、階段を上り南下する。
突き当りを東に曲がり、階段を下りたら真っ直ぐ、また階段を上る。
また東に曲がりすぐ南の方に見える階段を下りた先のハートが「とっこーちゃん」
とっこーちゃんは闇属性が弱点なので、「メイド斬り改」が効く。
「Fレーザー」は耐性がついているが、メイド斬りと同程度のダメージが期待できる。
この二つを打ち終わったら、バニラと山のサチは撤退させ、カメ子の「物理カウンター」
カウンターで600程度減らせるのであっさり倒せる。
27日目
(万里の長城)
パーティーは「サワー」+「メイドさん」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「バニラ」+「山のサチ」+「フローズン」+「クスシ」
捕獲目標は「はりまおー」
チェックポイントまでの道順の途中で最初に素通りした階段から一本道でつく部屋がある。
その中にあるハートがはりまおーなので、一回話し掛けておく。
追い返されたら、その目の前で「M探索」を繰り返して誰かを病気にする。
病気状態の味方がパーティーに居る状態で再び話し掛けると療養してくれた後に戦闘になる。
*病気以外は直らないので注意。
はりまおーはこちらをランダムで撤退させるすきるがあるので主力がやられたら勝ち目はない。
「Fレーザー」を5回打つまでに回復されなければ、1回カスバミが吹いていても倒すことが可能。
28日目
(万里の長城)
パーティーは「サワー」+「メイドさん」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「バニラ」+「はりまおー」+「フローズン」+「クスシ」
捕獲目標は「サルファ」
とっこーちゃんの居たハート手前の階段からもう一つ南の階段を一方通行に通ると見える部屋にあるハート。
これは夜になるまでは消えないので、「M探索」でレベル上げを。
サルファははりまおー同様味方を撤退させるスキルを持っているので気をつけること。
29日目
(万里の長城)
パーティーは「サワー」+「メイドさん」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「バニラ」+「はりまおー」+「フローズン」+「クスシ」
とっこーちゃんの居た地点から左手の法則で進むと見えるチェックポイントでカン・ウーと戦闘になる。
そんなに強くないので「Fレーザー」連発すればなんなく倒せる。
中にあるチェックポイントに触れれば1日が終了しクリアになるので、ギリギリまでLv上げを。
29日目
(万里の長城)
パーティーは「サワー」+「メイドさん」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「バニラ」+「はりまおー」+「フローズン」+「クスシ」
とっこーちゃんの居た地点から左手の法則で進むと見えるチェックポイントでカン・ウーと戦闘になる。
そんなに強くないので「Fレーザー」連発すればなんなく倒せる。
中にあるチェックポイントに触れれば1日が終了しクリアになるので、ギリギリまでLv上げを。
30日目
(万里の長城)
パーティーは「サワー」+「メイドさん」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「バニラ」+「はりまおー」+「フローズン」+「クスシ」
8時におきるエリナのイカ御殿突入イベントを見るのみ。
スタート地点でLv上げ。
31日目
(火山)
パーティーは「サワー」+「メイドさん」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「バニラ」+「はりまおー」+「フローズン」+「カメ子」
捕獲目標は「バルキリー」
今すぐバトルノートと戦いたいところだが、残念ながらバトルノート手前のチェックポイントにてバルキリーが襲ってくるため、彼女をなんとかしないと話が進まない。
入ってすぐフローズンがダウンする(その翌日フローズンがパワーアップするので気にせず
まっすぐ進むとあるハートで雷太鼓が襲ってくるのでそれに勝利(捕獲は出来ない。
雷太鼓戦では苦労するとは思うが、「Fレーザー」を使い切った後に「メイド斬り改」で倒せる。
そのあとは外周にある壊れる壁を壊してその奥にある封印を解く事で手前から順に「帰り木」「地図」「アイテム」の順に封印が解ける。
この封印を邪魔するかのように雷太鼓がいるのだが、実はこれ手前から順にしか発生しないので、先に「地図」と「アイテム」を戦闘なしで復活させることが可能。
この二つの封印を解いたら、入り口まで戻ればバルキリーのハートが出現しているので、戦闘開始。
バルキリーは回避率が高く、攻撃を当てるのが難しい。
しかもカスバミが吹いている状態でクリティカルを食らえば間違いなくがめおば。
安全な対策として「カメ子」の物理カウンター×2があるが。
バルキリーの抵抗力4なので捕獲確立は66%。
余裕があるなら「手加減攻撃」で倒したいところ。
32日目
(火山)
パーティーは「サワー」+「メイドさん」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「バニラ」+「はりまおー」+「バルキリー」+「クスシ」
捕獲目標は「雷太鼓」
昨日と同じチェックポイントで雷太鼓が襲ってくるので、雷太鼓も仲間にしなければいけない模様。
雷太鼓は封印の手前に必ずハートで出現するので、3回撃破するだけでいい。
昨日あらかじめ解いておいたアイテムが使えるので危なくなったら回復をするようにすれば負けはしない。
33日目
(火山)
パーティーは「サワー」+「メイドさん」+「スケッチ」+「きゃんきゃん」+「はりまおー」+「雷太鼓」+「バルキリー」+「クスシ」
最大の難関と勝手に予想していたバトルノート戦。
道順は外周東側から橋を渡り時計回りにぐるぐるとまわるだけ。
途中のモンスターシンボルと戦うとランダムで一人味方が撤退してしまうので隠密スプレーを使いやり過ごす。
*3つ持っていれば十分
バトルノートは回復陣形で毎ターン自分の体力を1000回復させる難敵。
おまけにこちらの能力付与を一回で全て打ち消すスキルもあるため、今までのような戦闘スタイルでは勝てない。
消されるのを覚悟して、最初の内に「攻撃付与1」「防御付与1」「メイド斬り改」「針攻撃」を使い切り、各能力を付与した状態で戦闘開始。
バルキリーの「衝撃パンチ」は相手の防御力を無視してダメージを与えるので、これが頼りになる。
一気に畳み掛けること、失敗したら次はないと思ふ。
34日目
(イカ御殿)
パーティーは「サワー」+「バトルノート」+「メイドさん」+「山のサチ」+「ちゃぷちゃぷ」+「雷太鼓」+「バルキリー」+「はりまおー」
運命の最終日。
最初に隠密スプレーを6つ作っておくこと。
*モンスターシンボルの前で使い素通りします。
まずはイカ御殿で象バンバラと戦闘になる。
万里の長城で出現したのと同じ敵なので難なく倒せるはず。
バトルノートから貰った「イカ幹部の鍵」を使い東の扉を開ける。
一つ目の部屋はバトルノートがいるので安全にトラップを回避できる。
スイッチを押したら扉に向かえばいい。
二つ目は左回りに大きく移動すれば扉&スイッチにたどり着ける。
無気力キノコがあるが山のサチがいるので安全。
三つ目も左回りにいどうすれば西にきた時点でスイッチの場所にいける。
押したあとは再び左回りに移動すれば扉までいける。
あちこちに毒の沼があるが、メイドさんがいるので安全。
ここを抜けたら、山のサチを撤退させること。
次は4つ目は水の部屋。
北東東東南南東北西西北東北と移動すればよい。
最後は落とし穴の部屋。
サワーがいるので安全。
次の部屋にチェックポイント(泉の精)がいるが、これは無視して次の部屋へ。
この部屋のyチェックポイントで拷問戦士と戦闘。
バトルノートの「戦術指示」とメイドさんの「メイド斬り改」を使い能力を上げたら。
バトルノート、雷太鼓、バルキリー、はりまおーが戦闘メンバーに居る状態で「従魔超突撃」×3→「衝撃パンチ」で体力を削る。
残りは通常攻撃で倒すこと。
戦闘が終了したら、泉の精に話し掛けHPと休憩中のメンバーを回復してもらう。
*スキルの使用回数は回復しないので注意。
次はイカ男爵と戦闘。
「衝撃パンチ」×2→「Lレーザー」×2→バトルノートを撤退→「Fレーザー」×5辺りで倒せる。
イカ御殿から脱出後、巨大イカ男爵と戦闘になる。
この時味方の全能力は回復し、能力付加も引き継がれている。
この戦いでは数ターン持ちこたえればいいので、「戦術指示」「メイド斬り改」「針攻撃」を使い能力強化に勤めること。
体力回復が35%を越えれば上出来。
最後にラストバトルの赤い運命戦。
これの全回復&能力付加引継ぎなので、この状態を維持したまま戦えば苦労はしない。
「Fレーザー」「Lレーザー」「衝撃パンチ」などを使えばすぐに倒せる。
というわけで最速クリア達成。
結論 ラストはバルキリーいるので苦労しないorz
キツイのをあげると、
1、ピラミッド
 とにかく時間がない上に敵が強いorz
 ちょーちんの光の矢の対策を考えないとハードでは不可能っぽ。
2、霧の森
 まじしゃん出るの遅すぎるorz
 地獄バンジーの為に根と戦うたびに瀕死。
3、砂浜
 エリナ+海流+ズかっぱの連戦とかもうねorz

って感じでした。
一応プルーペットからの購入禁止ってのもつけてたんですが、データ見るだけじゃわからない(汗
鉄モンスター売りまくりましたし。
ドーピングもしてないけれど、引継ぎをボーナスにするを選んでしまったので、若干補正を受けてる模様。

プレイ環境はハードパッチを当てたver1.00。
最終日のダウンロードはこちら