ぐばと 雑記





EXP

Lv
1 21 41 6726 61 14886 81 26244
2 22 42 7056 62 15378 82 26898
3 23 43 7398 63 15876 83 27558
4 24 44 7746 64 16386 84 28224
5 25 45 8100 65 16902 85 28902
6 26 46 8466 66 17424 86 29586
7 27 47 8838 67 17958 87 30276
8 28 48 9216 68 18498 88 30978
9 29 49 9606 69 19044 89 31686
10 30 50 10002 70 19602 90 32400
11 31 51 10404 71 20166 91 33126
12 32 52 10818 72 20736 92 33858
13 33 53 11238 73 21318 93 34596
14 34 54 11664 74 21906 94 35346
15 35 55 12102 75 22500 95 36102
16 36 56 12546 76 23106 96 36864
17 37 57 12996 77 23718 97 37638
18 38 58 13458 78 24336 98 38418
19 39 6084 59 13926 79 24966 99 39204
20 40 6402 60 14400 80 25602 100 40002 120 140 160 180 200


表はそのレベルの時に、次のレベルになるのに必要な経験値。

経験値基本値の求め方
(現在のLv − 1) / 3 = A(少数以下切り捨て)
現在のLv − A = B
( A × 2 + B) × 6 = 経験値基本値

次のレベルまでの必要な経験値の求め方
Lvを3で割った時の余りを求める

余り0の時
(経験値基本値 + 6) × 現在のLv / 2

余り1の時
(経験値基本値 + 2) × 現在のLv / 2 + 2

余り2の時
(経験値基本値 + 4) × 現在のLv / 2 + 2

なお、レベルが50を越えたあたりから
Lv × Lv × 4 + C
で値を出せるので楽。

Cの値はLvを3で割った時に余りが出る場合のみ2を代入する。

以下予測
ノービス以外のジョブはこれに×1.3にして小数点以下を四捨五入する。

JEXPはノービスは通常時と一緒。
他は良くわからず、50の時通常の7倍、60の時通常の9.2倍を確認。
基本値にレベルに応じた倍数が掛けられている模様。
レベル1の時に2.002倍。
以降、(Lv−1)×0.04ずつ加算されていくみたいです。
レベル2の時は2.006倍。 (+0.004)
レベル3の時に2.014倍。 (+0.008)
といった感じになるので、倍率を求めるのが暗算ではやや難しいです。

算出機能を支援ツールに搭載したので気になる方はそちらをお使いください。